這2天把情書日文版這部分找到,比較遺憾的是~~~

在第6封信沒有找到,所以其他的先與大家分享,第6封我會努力找的^^

 

<一>

『1945年12月25日。友子、太陽がすっかり海に沈んだ。これで、本当に台湾島が見えなくなってしまった。君はまだあそこに立っているのかい?

友子、許しておくれ、この臆病な僕を。二人のことを決して認めなかった僕を。どんなふうに、君に惹かれるんだったっけ。君は髪型の規則も破るし、よく僕を怒らせる子だったね。

友子。君は意地張りで、新しい物好きで、でも、どうしょうもないぐらい君に恋をしてしまった。だけど、君がやっと卒業した時、僕たちは、戦争に敗れた。僕は敗戦国の国民だ。貴族のように傲慢だった僕たちは、一瞬にして、罪人のくび枷を科せられた。貧しい一教師の僕が、どうして民族の罪を背負えよう?時代の宿命は時代の罪。そして、僕は貧しい教師に過ぎない。君を愛していても、諦めなければならなかった。』

 

<二>

『三日目。どうして君のことを思わないでいられよう。君は南国の眩しい太陽の下で育った学生。僕は雪の舞う北から海を渡ってきた教師。僕らはこんなにも違うのに、何故こうも惹かれあうのか?あの眩しい太陽が懐かしい。暑い風が懐かしい。まだ覚えているよ。君が赤蟻に腹を立てる様子。笑っちゃいけないって分かってた。でも、赤蟻を踏む様子がとても綺麗で、不思議なステップを踏みながら、踊っているようで、怒った身振り、激しく軽やかな笑い声。友子。その時、僕は恋に落ちたんだ。』

 

<三>

『強風が吹いて、台湾と日本の間の海に、僕を沈めてくれれば良いのにそうすれば、臆病な自分を持て余さずに済むのに

友子、たっだ数日の航海で僕はすっかり老け込んでしまった潮風がつれてくる泣き声を聞いて甲板から離れたくない寝たくもない僕の心は決まった陸に着いたら一生、海を見ないおこう潮風よなぜ、泣き声をつれてやって来る人を愛して泣く嫁いで泣く子供を生んで泣く君の幸せな未来図を想像して涙が出そうになるでも、僕の涙は潮風に吹かれてあふれる前に乾いてしまう涙を出さずに泣いて僕は、また老け込んだ憎らしい風憎らしい月の光憎らしい海

12月の海はどこか怒っている恥辱と悔恨に耐えさわがしい揺れを伴いながら僕が向かっているのは故郷なのかそれとも、故郷を後にしているのか』

 

<四>

『夕方、日本海に出た。昼間は頭が割れそうに痛い。今日は濃い霧がたちこめ、昼の間、僕の視界を遮った。でも、今は星がとても綺麗だ。覚えてる?君はまだ中学一年生だった頃、天狗が月を食う農村の伝説を引っ張り出して、月食の天文理論に挑戦したね。君に教えておきたい理論がもう一つある。君は、今見ている星の光が、数億光年の彼方にある星から放たれてるって知ってるかい?わぁ~、数億光年前に放たれた光が、今僕たちの目に届いているんだ。数億年前、台湾と日本は一体どんな様子だったろう。山は山、海は海。でも、そこには誰もいない。僕は星空が見たくなった。虚ろやすいこの世で、永遠が見たくなったんだ。

台湾で冬を越すライギョの群れを見たよ。僕はこの思いを一匹に託そう。漁師をしている君の父親が、捕まえてくれることを願って。友子。悲しい味がしても食べておくれ。君には分かるはず。君を捨てたのではなく、泣く泣く手放したということを。皆が寝ている甲板で、低く何度も繰り返す。捨てたのではなく、泣く泣く手放したんだと。』

 

<五>

『夜が明けた。でも、僕には関係ない。どっちみち、太陽は濃い霧を連れてくるだけだ。夜明け前の恍惚の時、年老いた君の優美な姿を見たよ。僕は髪が薄くなり、目も垂れていた。朝の霧が舞う雪のように僕の額の皺を覆い、激しい太陽が君の黒髪を焼き尽くした。僕らの胸の中の最後の余熱は、完全に冷め切った。友子、無能な僕を許しておくれ。』

 

<六>

海上の気温は16度(ここの部分の内容はない)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『あ、虹だ。虹の両端が海を越え、僕と君を、結びつけてくれますように。』

 

<七>

『友子、無事に上陸したよ七日間の航海で、戦後の荒廃した土地に,ようやくたてたのに、海が懐かしんだ海がどうして、希望と絶望の両端にあるんだこれが最後の手紙だ、あとでだしにいくよ海にくばわれた僕たちの愛でも、思うだけなら、許されるだろう友子、僕の思いを受け取っておくれそうすればすこしは僕を許すことができるだろう君は一生僕の心の中にいる結婚して子供ができでも人生の重要な分岐点にくるたび君の姿が浮かび上がる重い荷物をもって家出した君行きかう人ごみの中に、ぽっつんと佇む君お金をためてやっと買った白いメディアス帽をかぶってきたのは人ごみの中で、君の存在を知らしめるためだったのかい見えたよ僕には見えたよ君は静かに立っていた七月のはげしい太陽のようにそれ以上直視するのはできなかった君はそんなにも、静かに立っていた冷静につとめたこころが一瞬に熱くなっただけど、ぼくは心の痛みを隠し心の声を飲み込んだ僕は、知っている思慕という低俗の言葉が太陽の下の影のように追えばにげ逃げれば追われ一生

君を忘れたふりをしよう僕たちの思い出が渡り鳥ぼように飛び去ったと思い込もう君の冬が終わり、春が始まったと思い込もう本当にそうだと思えるまで、必死に思い込もうそして、君が永遠に幸せである事を、祈っています』

 海角七號~~ 有旁白的喔^^

>

特別感恩:樂多網愛護你的膝關節大大的資料~~ 十二萬分感恩^^

引用http://cgi.blog.roodo.com/trackback/7074645

arrow
arrow
    全站熱搜

    maravilla 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()